Nowte

更新サボってますがコメント頂ければ反応します(2024年2月記す)

Mac OS Sierra ベータ版をインストール

f:id:nowte:20160708113250p:plain

Siriにも対応、注目の新OSベータ版公開

本日(2016/07/08)、時期Mac OSMac OS Sierra のパブリックベータ版が公開されました。今まで公開されていたベータ版はプロフェッショナルのみに提供されていましたが、今日から一般人にも使えるようになりました。

現行版の10.11までは名称が"OS X(オーエス・テン)"でしたが、今回のアップデートから、"macOS"になりました。
名称を変えることで革新的アップデートであることを、強調する狙いがあると思われます。確かに、iOSにのみ搭載されていたSiriがついにMacでも使えるようになることは革新的なようにも感じます。
コードネームの"Sierra"はアップル本社が位置するカリフォルニア州のシエラ・ネバダ山脈に由来すると考えられ、OS X 10.10 Yosemiteから続くカリフォルニアの地名シリーズを踏襲しています。
なお、正式版は今秋にリリースされるようです。

macOS sierraの詳細はアップル公式ホームページを参照してください
macOS - Apple(日本)


こちらのページから登録することで、みなさんもベータ版に参加できます
Apple Beta Software Program

あくまでベータ版なので、いかなる不具合が発生してもアップルは責任をとってくれません。バックアップをとるなどして注意を払ってください。

さっそくインストール

ベータ版に登録するとベータ版OSをダウンロードするためのコードが発行されるので、それを使ってOSをダウンロードします。ダウンロードはMac App Store経由で行われます。ベータ版インストーラーを起動し、作業を進めます。インストーラーの言語は日本語と英語が混じっています。

f:id:nowte:20160708115011p:plain

ここから先は秘守義務があって書けないんだなぁ。

誠に残念ながら、大変遺憾であり、正に断腸の思いではございますが、ベータ版の詳細はブログに書くことができません。Apple Beta Software Program の規約によってベータ版の詳細を口外することが禁じられているのです。
なので、ここは苦肉の策として新OSの抽象的な感想を述べてこの記事を閉じたいと思います。

macOS Sierra、いー感じですよ!!


f:id:nowte:20160708130316p:plain
Apple Beta Software Program