Nowte

更新サボってますがコメント頂ければ反応します(2024年2月記す)

テレビなし生活だけど朝のニュースが見たい

私は自称ミニマリストだけあって、自宅にテレビがありません。*1

インターネットが普及した現代、テレビがなくても情報収集で困ることはありません。

でも、、、

朝のニュース番組が見たい

朝ニュースを見るのが習慣です。テレビが無いのでPCでネットニュースを見ています。

しかしある時、ニュースは映像で見たい、と面倒なことを思いついてしまいました。

忙しい朝の時間帯はPCの前に座って、ニュースサイトのテキストを目で追うよりも、映像のニュースを垂れ流しにしたほうが都合が良いのです。

また、何かしらのニュースの事件現場の様子は、写真とテキストベースのネットニュースよりも、映像のほうが理解しやすいでしょう。

ネット生放送のニュース番組

という訳で探しました。

モーニングサテライト(テレビ東京

平日 5:45〜7:05

ビジネスパーソンのド定番、モーニングサテライトがインターネットで無料で見れます。

主要株主に日本経済新聞を持ち、経済・ビジネス色の強いニュース番組です。

テレビ東京の地上波とインターネットの同時生放送です。

テレビ東京では「ビジネスオンデマンド」という、モーニングサテライトを含むいくつかの番組を有料でインターネットから見られるサービスを提供していますが、モーニングサテライトの朝の生放送は無料です。



txbiz.tv-tokyo.co.jp



モーニングクロス(東京MX)

平日 7:00〜8:30

NHK堀潤さんがMCを務めるニュース番組です。東京MXは視聴できる地域が少ないので、この番組の知名度は低いかもしれません。

モーニングサテライト同様に地上波と同時生放送です。東京MXのインターネット放送サイト「エムキャス」で視聴できます。

番組中、たまーに著作権関係で地上波でのみ放送可能なシーンがあります。インターネット放送だとそのようなシーンでは、映像が猫の画像に置き換わり、音声のみ流れます。

余談ですが、堀潤さんは、ネットニュースの8bitnews.orgを主催したり、abema TVの夜のニュース番組 Abem Prime の準レギュラーだったりと、着実にネットでの存在感を強めています。

ちなみに、東京MXって「東京メトロポリタンテレビジョン」の略です。知ってました??



mcas.jp



Abema TV abema news/

24時間放送

最後にAbema TV のニュースチャンネルを紹介します。

Abema TV はサイバーエージェントテレビ朝日が運営する動画ストリーミングサービスです。

ニュースチャンネルでは基本的に24時間ニュースを放送しています。

ただし、同じニュースをループして繰り返し放送したり、数時間前のテレビ朝日のニュースを放送したりで、ニュースのクオリティはそこまで高くありません。

しかし、24時間インターネットで映像のニュースを垂れ流す、という試みに意味があるように感じます。サイバーエージェントの藤田社長は近い将来、ネット放送が地上波に引導を渡すことを予測して、この取り組みを行っているのでしょう。きっとね。



abema.tv



素敵な朝活を

私のように、テレビはいらないけどニュースは映像で見たいという贅沢な方は、ぜひ参考にしてください。

今回紹介したニュース番組は全て無料で見られます。

*1:本当は、ミニマリストだからテレビを持たないのではなく、NHK受信料を払いたくないからテレビを持たないだけ