Nowte

更新サボってますがコメント頂ければ反応します(2024年2月記す)

学生がアメックスプロパーに申し込む際のポイント

https://icm.aexp-static.com/Internet/internationalcardshop/ja_jp/images/cards/Green-Card.png

実は学生でも申し込める

アメックスのプロパーカードは学生では審査に通らないと様々なクレジットカード紹介系サイトに書かれているが、実際そうでもない。オフィシャルサイト等にはに学生でも申し込めるという情報は掲載されていないが、事実として私も学生時代にアメックス・グリーンカードを発行できたし、YouTuberのスーツ氏も、大学在学中にアメックス・ゴールドカードに申し込むことができたと公言している。

副業とクレヒスが重要

実際のところ、アメックス・プロパーカードは良好なクレヒスとまともな副業収入がある人なら例え学生だろうと可決されるのだ。私が実際にアメックスの勧誘ブースでお話した営業マンの方も、学生でも副業収入があるなら可決されるだろうとおっしゃっていた。この副業というのがどの程度の範囲を指すか定かでないが、例えば個人事業主だったり、学生起業家だったり、正社員と同程度の業務をこなすパートタイム労働者だったら副業と言えるのではないかと思う(あくまで私の私見です)。

クレヒスに関しても、どの程度のクレヒスが必要かは分からないが、私の場合は最初のクレジットカード(楽天カード)を発行してから約2年後にアメックス・グリーンカードを申し込んだろころ、問題なく可決された。

申込時のTips
  • 職業は「学生」と書かずに副業を書く (学生と副業等を兼業している場合は副業のみを書くようにとアメックスの営業マンに言われた)

  • 年収は200万円以上

  • 良好なクレヒスがある

  • 既存会員からの紹介で入会

既存会員からの紹介は必須か?

学生や新社会人などそこまで属性が良くない方が申し込む際には、既存カード会員の紹介があったほうが可決される可能性が上がると言われている。既存会員の紹介によって審査にどの程度影響するかも定かでないが、私は知り合いの既存会員の紹介で無事入会できた。一方で、先程書いたYouTuberのスーツ氏のように学生でありながら数千万円レベルの収入があれば特段紹介が無くても問題ないようだ。

露骨な営業で恐縮だが、知り合いにアメックス会員がいない方のために、私の紹介リンクを貼っておく。紹介されたあなたにも特典がつくので、悪い話ではないはずだ。

とはいえ、見ず知らずの私の紹介リンクは避けたいという方もいるだろう。そんな場合は、大学教授(講師)に聞いてみるのも手だ。教授は高給取りかつ海外出張の機会が多いため大抵アメックスホルダーだ。

参考 : スーツ 背広チャンネル, American Express ゴールドカードを使う理由

申し込みリンク: American Express [紹介プログラム経由申込み]